✿はなの家から 43 この夏は・・・

 

この夏は・・・毎日が「野菜まつり」

たくさんの夏野菜、ナス・ピーマン・トマト・ズッキーニ・キュウリ・ゴーヤ等々が我が家に届きほとんど買うことなく過ごせました。

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

 

さて・・・夏休みが終わり、子ども達は全員学校に登校しています。夏休み中に我が家の一員に加わったR君も「転校生」として新たな第一歩をスタートさせました。

「僕もみんなと同じように皆勤できるようにする」と、決意表明を自らしてきたので驚きました。

 

子どもは「期待にこたえたい」「頑張りたい」という気持ちを持っています。

とくに思春期の子ども達に対しては、そういった気持ちを…さりげなく受け止め、さりげなく応援することが大切だと思います。

 

「さりげなく」でも思いは必ず伝わります。そしてそれはとても重要な感性というかスキルだと、最近思うようになりました。