✿はなの家から 110 滋賀県で・・・

11月25日~26日滋賀県で開催された虐待防止学術大会に参加してきました。

滋賀県と言えば、日本最大の湖…琵琶湖!!

←ご覧の通りお天気も良くすばらしい景色でした。

もちろん勉強のための参加でした…が、しかし今は滋賀県にてご活躍の医師のKさんとの再会が最大の収穫でした。Kさんには琵琶湖の夜景スポットを案内していただいたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。感謝です。

Kさんはその昔医学生だったころに私が勤めていた児童養護施設にボランティアとして子どもたちと関わってくださった方です。今でもその頃関わった子どもたち(今ではおじさん、おばさんですが)との交流を持ち続けてくださっていることがわかりました。この場を借りて改めて心よりお礼申し上げたいと思います。

私は今回初めて滋賀県を訪ねました。琵琶湖もさることながら「歴史の町」でもあり、あちらこちらに史跡が…

隣が京都のせいでしょうか、すこし控えめな印象ですがとても素晴らしいところでした。

ちなみに来年のNHK大河ドラマの舞台は滋賀県です。